洋服を整理してスッキリした(仕事編)

こんにちは。整理継続のためにブログを更新を目指すトモキです。

他の人はどれくらい片付いた環境で生活しているのだろうか、と考えながら更新。

 

スーツを整理

物が多くて身辺整理するにあたり以前読んだこんまり先生の片付けの技術を思い出し、まずは洋服の整理から進めてみました。

 

まずは仕事で着るスーツ類の整理。

今通年のスーツを5着、夏用スーツ1着をもっていますが、そのうち通年の1着は捨てようと思って残っているもの。

今はブランドが無くなってしまったJUNMENで5年ほど前に購入。愛着があったため長年着ていないのにクローゼットの一角を占拠していました。

 

思い切って捨てようか・・・と思いながらスーツ購入時の下取りで使えるかもしれないと思い直して、小さく畳んで残すことに。

f:id:nishiku_tomoki:20171116062629j:plain

不織布でくるんでコンパクトに。結局捨てないのですが。

 捨てられていないのですが、もう二度と着ない!という気持ちで丸めてクローゼットにしまいました。クローゼットにあることを忘れなければ最後にもう一度活躍してくれるはず。

 

ワイシャツを整理

ワイシャツも同様見直し。原則袖丈82cmのものを着ていたのですが、最近ワイシャツがあたってしまい違和感があるため一部80cmに変更しています。スーツの袖も80cmに合わせたものがあるため、2種類の袖丈のシャツが混在した状態。

  

そこで下記のように整理して、いらないもの(着ていないし)を処分。

・袖丈82cm → 白、サックス、ストライプの3枚を残して処分

・袖丈80cm → 白、サックスの2枚

 

長袖は合計5枚での運用となりました。

当面はスーツ4着、ワイシャツ5枚で着回しすることにしてスッキリ!

ちゃんと整理しないままクローゼットに残っていたあまり着ていなかったワイシャツも、ようやく捨てることができました。

 

あとネクタイ、靴下、革靴も整理したいけれど今回はここまで。

次回は何を整理しようか・・・では。